「自分にはどんな仕事が向いているんだろう?」
「自分はどんなことに興味を持っているんだろう?」
就職活動をする中で、誰しも一度は考えたことがあると思います。
ポルタでは、定期的に職業検査を実施しています。
今回は、職業検査の中で、GATB(厚生労働省編 一般職業適性検査)をご紹介します。
GATB(厚生労働省編 一般職業適性検査)とは・・・
職業に関係のあるに9つの能力(適性能)を測ることで、作業能力面の特徴や適性職業をみるための検査で、ハローワークなどでも実施されています。
GATBは「筆記検査」と「器具検査」で構成されていますが、ポルタでは筆記検査を実施しています。実施後は担当の職員と振り返りを行います。
実施した参加者の方からは、
「自分の強みよや弱みは何となくわかっていたつもりでいたけど、改めて数値としてみることができてすっきりした」
「自分の希望職種と照らし合わせながら結果を確認することができて、就職活動を進める上で参考になった」
といった感想をいただきました。
適性検査の結果はその方の一側面でしかありません。
しかし、自分の特徴を目に見える形で捉えることができる適性検査は、
就職活動を進める上で、自分自身のことを知る良いきっかけになると思います。
適性検査は、集団で実施するほか、個別での実施も受け付けています。
興味のある方は、お気軽にお問合せください。