年の瀬ですね。
ポルタのフロアには、時折利用者様が折り紙や画用紙などで季節の飾りを作ってくださいます。
この時期、スタッフルーム側の壁にはクリスマスツリー。
周辺には、絵の上手な利用者さんが、スタッフの個性をうまく表現してクリスマスキャラに仕上げて下さいました。
エアコンのパネルにもかわいい雪だるまがちょこんと乗っています。
利用者様が毎日ふれるタブレットの後ろにもこっそり、どら〇もん?風雪だるまが目を輝かせています。
実は、まだ秋の名残りも残っているポルタです。
イチョウをもっていたりするのは、「ポルタくん」という、利用者様が生み出して下さったポルタのイメージキャラクターです。
かわいいですねぇ…
そして、今回も調理実習の様子をご紹介しましょう。
他にも数多くの魅力的なプログラムがあるのですが、今年のブログはついつい調理実習ばかりになってしまいました。
まずはポテサラ。じゃがいもはゴロゴロ系です。
マヨ少な目でも味はしっかり。素材をしっかり感じてとってもおいしいです。
クリスマスメニューといえば手羽元でチューリップ。
手際よく仕込んでくださる手つきに、スタッフも感激です。
特別仕様にするために、装飾用のリボンも折り紙で作ります。
写真を撮り損ねましたが、生地から手作りのピザ、ルーを使わないホワイトシューも。
気づかれましたでしょうか、シチューの人参がお花型であることを。
利用者さん発案で、型抜きを使ってみました。
そして、炊飯器でスポンジを焼いたクリスマスケーキをデザートに。
紙皿一枚一枚、違うデザインで心おどる仕様にしていただきました。
いろいろな背景をもたれている利用者様が、一緒に笑顔で過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。