ポルタでは、精神障害・発達障害でお悩みの方の就労生活を支援します。
HOME > ポルタBLOG
2021
12
29
年末のレクリエーション

12月29日、本年度最後のポルタ開所日でした。

普段は心理プログラムやビジネスプログラム受講で頑張っておられる利用者様ですが、

今日は一日楽しんでいただこうと、レクリエーションを行いました。

 

午前中は麺から年越しうどん、たこ焼きを作って試食し、午後は演奏会でした。

うどんは生地をこねる、踏む、ねかす、ゆでる…とすべて手作り。

腰のある、おいしいうどんが完成しました。かまぼこも飾り切りをして、少しお正月気分を。

たこ焼きも順調に作れているかと思いきや・・・

一気に調理家電を使ってしまったため、ポルタ内が停電してしまうというアクシデント発生!

しかも復旧の目途が立たなかったため、

急遽、ガスコンロを調達しました。

たこ焼きは、利用者様の発案で見事なお好み焼き風にアレンジ♪

ピンチのときも、みなさんのアイディアで楽しく乗り切ることができました。

 

午後は、演奏会。

利用者様の中に、ピアノが上手な方、ギターが上手な方がおられるので、伴奏を担当していただきました。

当日、ウクレレを持参してくださる方もいて、鈴、タンバリン、シェイカーも加わってにぎやかな演奏会になりました。

 

カントリーロードをハモリながらうたうことができ、和やかな雰囲気で最終日を迎えることができました。

どうぞ、来年度もよろしくお願いいたします。