ポルタでは、精神障害・発達障害でお悩みの方の就労生活を支援します。
HOME > ポルタBLOG
2022
1
6
ことはじめプログラム

 

あけましておめでとうございます。

1月6日、本年最初のポルタ開所日でした。

 

ことはじめプログラムとして

・初詣

・書初め

・ねりきりづくり

・年末年始ふりかえり

・お抹茶とねりきり試食

というお正月感あふれる内容で一日を過ごしました。

 

初詣は、ポルタ近くの津賀田神社へ。

雪がはらはら舞う中、みんなで歩いていきました。

 

ポルタに戻ってからは、書初めを。

皆さま、今年の抱負をそれぞれ書いておられました。

 

ねりきりとは和菓子の一種ですが、今回は白あんや白玉粉などを混ぜて生地にしました。

生地は、電子レンジだけで作ることができるのです。

 

さらに、食紅で色をつけ、皆さま好きなように細工をほどこしていきました。

 

お花を作成された方が多い中…

しゅうまいを発見しました。(おサルとカッパもいるようですよ)

  

プログラム後、15時のお茶会で抹茶とともにいただきました。

抹茶を立てることができるスタッフがおり、本格的なお茶席のような感覚を味わうことができました。

ちなみに、「畳に正座スタイル」ではなく「椅子に腰掛けるスタイル」で気軽にお抹茶をいただくスタイルを、立礼式(りゅうれいしき)というそうです。

 

このように、利用者の皆様と新しい一年の始まりを迎えることができ、ありがたいと感じております。

 

コロナの第六波到来のニュースもありますが、皆さまにおかれましても心と体を大切に、健やかにお過ごしください。

 

〒467-0806 
名古屋市瑞穂区瑞穂通8-8 共栄ともえビル4F
地下鉄「新瑞橋」駅
2番出口より1分
市バス「新瑞橋」
10番停留所より1分