ポルタでは、精神障害・発達障害でお悩みの方の就労生活を支援します。
HOME > ポルタBLOG
2022
4
6
外出企画で、お花見に行ってきました

 名古屋では桜の満開時期も過ぎ、花びらが風に舞ったり、川に花いかだが見られる季節になってきましたね。

なんだか少し哀愁も感じますが、それも含めて桜は大好きです。

みなさま、それぞれの方法で桜を愛でられたでしょうか。

 

ポルタでは、「外出企画」というプログラムの中で、今年は2回お花見にいきました。

「外出企画」という名前の通り、スタッフが行先を決めるのではなく、

 

利用者様が外出プランの「企画書作成・発表」をし、

実際に外出した先では、企画提案者が進行をリードし、

後日、外出体験の「報告」資料を作成し、発表する

 

という、何日も日をまたぐプログラムになっています。

 

今回は、グループワークで2か所、お花見候補地を企画していただきました。

詳しい見どころや、当日の時間配分、昼食の候補地など、ネットで調べるだけでなく、

実際に足を運んで情報収集をしておられる利用者様も。

責任感が強く、感心しますね。

 

コンペのような形でどちらか1か所にお花見に行く予定だったのですが…

 

どちらの企画も魅力的だったため、結局2か所とも決行されたという次第です🌸

 

4月1日(金)には、名城公園へ

4月5日(火)には、山崎川へ

どちらも見ごたえがあり、大満足でした。

今後、参加した利用者様の報告を聞くのも、楽しみです。

 

〒467-0806 
名古屋市瑞穂区瑞穂通8-8 共栄ともえビル4F
地下鉄「新瑞橋」駅
2番出口より1分
市バス「新瑞橋」
10番停留所より1分