ポルタでは、精神障害・発達障害でお悩みの方の就労生活を支援します。
HOME > ポルタBLOG
2023
5
29
ポルタの朝の過ごし方 -ウォーミングアップ-

今回はポルタの朝の過ごし方についてご紹介します。

毎朝9:40~ウォーミングアップの時間です。

ラジオ体操や簡単なエクササイズをした後、20分ほど簡単なゲームをやっています。

参加は自由です。

 

どんなゲームをやっているでしょうか?

『スピードが大事なゲーム』

・ドブル

・狩歌

・おばけキャッチ

 

お題となっているものをすばやく取るゲームです。身体を動かして楽しんでいます!

 

『カードを使うゲーム』

5本のキュウリ

・カタカナーシ

・ニムト

・ハゲタカのえじき

 

 カードを使ったゲームです。ルールもシンプルなものが多く、1回遊べばルールもわかり、楽しむことができます。

 

 

『慎重に指先を使うゲーム』

・スティッキー

  

さいころに出た色の棒を抜くゲーム。ジェンガのように崩してしまったら負けです。指先に集中して遊びましょう!

 

 

『話すゲーム』

・インサイダーゲーム

・ワードウルフ

 

 

お題について話し合いながら、お題を知っている人や、お題が違う人を探し出すゲームです。話すことが苦手でもゲームなら話しやすいかもしれません。 

 

ポルタには、ボードゲーム好きなスタッフがいるので、こんなにゲームが豊富にそろっているのです…

ほかにもたくさんのゲームを使っています。

 

特にポルタに来たばかりの方だと、緊張していることもあるかもしれません。朝、みんなとゲームをやって少し緊張をほぐしてみませんか?

〒467-0806 
名古屋市瑞穂区瑞穂通8-8 共栄ともえビル4F
地下鉄「新瑞橋」駅
2番出口より1分
市バス「新瑞橋」
10番停留所より1分